軒天の必要性l青森県、八戸市、外壁塗装、屋根塗装、八戸ヤネカベプラザ
こんにちは!
青森県、八戸市、外壁塗装、屋根塗装、八戸ヤネカベプラザ 蟹沢です。
今日は風が冷たく強いですね!
雪予報がちらほら出ていますから気を付けてくださいね!
さあ、今回は『軒天』についてです。
軒天とはどこの部分のことかわかりますか?
外壁部分に接しているちょっと雨宿りができるような部分がありますよね。
これが軒天と言われています。
この部分も塗装が必要になりますが、塗装工事を行う際に一緒に塗ってもらうことが多いと思います。
この軒天にはとても重要な役割があるんです。
1.美観性の向上
まず見た目です。
最近の住宅には軒天が付いていないものもありますが、軒天を付けることによって落ち着きのある雰囲気が出ます。
また、和風な雰囲気にするために化粧垂木をつけることも出来ます。
2.外壁の劣化防止
軒天が無い場合、雨水や太陽光は防がれることなく外壁に当たってしまいます。
しかし、軒天があるとそれらから守ってくれるのです。また、軒の出が長いとその分範囲も大きくなります。
3.延焼防止
隣や近くで火災が起きた際に、不燃性の材料を使用していると炎の広がりを軽減させることが出来ます。
4.屋根裏の換気
軒天を見てみると、穴の空いたものとそうでないものがあります。
これは屋根の内部を換気する穴です。
内部は木材がむき出しです。湿気が溜まって腐らせてしまわないように付いています。
穴が空いているものを使用せずに換気を行うことも出来ます。
このように換気口を付けることで換気を行うことも可能です。
いかがでしたか?
家について意外と知らないことが多いですよね。
では次回の更新まで!
青森県、八戸市、外壁塗装、屋根塗装、八戸ヤネカベプラザ 蟹沢でした。