ソーラーパネル設置屋根l青森県、八戸市、外壁塗装、屋根塗装、八戸ヤネカベプラザ
おはようございます。
青森県、八戸市、外壁塗装、屋根塗装、八戸ヤネカベプラザ 蟹沢です。
今日は久々に雪も降りましたし、運転の際は十分気を付けてくださいね!
まだまだ寒さも厳しい日が続いております。
体調管理にも十分気を付けてください。
さあ、今回は『ソーラーパネル設置時の屋根塗装』についてです。
現在ソーラーパネルを設置している方、検討されている方は多くいらっしゃいます。
しかし、ソーラーパネルを付けていても塗装を行うことが出来るか不安になる方もいるかと思います。
答えから言うと「可能」です!
ですが、気を付けなければいけない事がいくつかありますので、確認していきましょう。
1.ソーラーパネル設置前に塗装を行う
ソーラーパネル設置を検討されている。つまり、まだ設置していない場合ですと通常通りに塗装工事を行うことは可能です。
設置した後ですと注意が必要になるため、設置前に塗装をすることをお勧め致します。
2.ソーラーパネルを取り外して塗装する
屋根置きタイプのソーラーパネルですと、取り外しが可能ですので屋根全面の塗装が可能です。しかし、着脱費用が掛かってしまいます。設置している数にも寄りますが、最低でも20万円は考えていいです。
足場の仮設など別途費用が最も掛かってしまいますが、屋根本来の耐久性を維持することが出来ます。
3.ソーラーパネルを着脱せずに塗装する
ソーラーパネルを着脱せずに塗装することも可能です。
ソーラーパネルには塗料が付かないように養生をしますので、安心です。
しかし、人が乗ったりなどの衝撃があると割れてしまう可能性があります。
元々人が乗るように製作されていないものですので、業者や職人に注意を促す必要があります。
いかがでしたか?
色々な方法があります。
それぞれに合ったプランを考えてみましょう。
青森県、八戸市、外壁塗装、屋根塗装、八戸ヤネカベプラザ 蟹沢でした。